COLUMN

ファッション、美容、ダイエット情報など、女性のライフスタイルを豊かにするヒントを、最新の話題や情報をご紹介していきます。

COLUMN

ファッション、美容、ダイエット情報など、女性のライフスタイルを豊かにするヒントを、最新の話題や情報をご紹介していきます。

  • 美肌食材で肌悩み改善簡単レシピ!おいしく食べて美肌になろう♡

    美肌食材は美肌への第一歩

    美肌食材は美肌への第一歩

    「美肌食材」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?
    美肌食材とは、肌に良い栄養素をたくさん含んでいる食材のことです。

    美容のための食材というと、スーパーフードなどが思いつく方も多いかもしれません。
    しかし近くのスーパーなどで手軽に手に入るありふれた食材の中にも、肌の悩みを改善してくれるようなパワーを持つ食材がたくさんあります。
    この美肌食材を料理に取り入れれば、体の中から肌ケアをすることもできるようです!

    おいしいものを食べながら、体の中から肌悩みを改善し、美肌になれるなんて素敵だと思いませんか?
    今回は肌への良い効果が期待できる栄養素・食材や、美肌食材を使った超簡単レシピをご紹介します。

    美肌食材にはどのような栄養素が入っているの?

    美肌食材にはどのような栄養素が入っているの?

    美肌のためにはまず、肌の生まれ変わりのサイクル(ターンオーバー)を正常化することが大切です。
    新しい肌を作り出し、代謝を上げて肌のサイクルを整えることです。
    また、ターンオーバーを狂わせる、加齢や紫外線などのダメージから肌を守る必要もあります。

    そのため、肌には次のような栄養素が必要と言われています。
    ・新しい肌を作るための栄養素
    ・肌のターンオーバーを促すために代謝を上げる栄養素
    ・紫外線ダメージや体のサビ(老化)を防ぐ抗酸化作用のある栄養素

    【肌に良いとされる栄養素と食材】
    新しく肌を作るためには、良質な”たんぱく質”が必要です。
    ・乳製品
    ・大豆製品
    ・肉
    ・魚貝
    などに多く含まれます。

    代謝を上げる栄養素には、”ビタミンB群”や”硫化アリル”などがあります。
    ・アボカド
    ・人参
    ・玉ねぎ
    ・ニンニク
    などの野菜をはじめとした食材に多く含まれています。

    抗酸化作用のある栄養素は、”ビタミンACE(*1)”や”フラボノイド系ポリフェノール”、”硫黄化合物”、”カロテノイド(*2)”などです。
    ・パプリカ
    ・りんご
    ・お茶やコーヒー
    ・オリーブオイル
    など、野菜や果物、植物油などの食材に含まれています。

    *1:ビタミンACEはビタミンエースと呼ばれるビタミンA・ビタミンC・ビタミンEのこと
    *2:カロテノイドはα-カロテノイド・β-カロテノイド・β-クリプトキサンチンのこと

    【秋が旬の美肌食材】
    旬の食材はその時季に特に栄養価が高くなる食材のこと。
    秋には秋の美肌食材を意識してみましょう。
    ・カボチャ β-カロテン・ビタミンB6・ビタミンC・ビタミンEなど
    ・サツマイモ ビタミンC・ビタミンE
    ・キノコ類 ビタミンB群・オルニチン
    ・柿 ビタミンC、A、K、B1、B2・カロテン
    ・グリーンレモン(国産) ビタミンC・ビタミンE・β-カロテン

    肌のお悩み別!おすすめの美肌食材は?

    肌のお悩み別!おすすめの美肌食材は?

    年齢を重ねるごとに増えてくる肌の悩みで一番多いのは「シミ」、続いて「肌のハリ・たるみ・しわ」などがあります。
    これらのお悩みに対する美肌食材にはどのようなものがあるでしょうか・・・・
    「シミ」の原因は、紫外線による光老化やホルモンバランスの乱れなどによるものですが、
    シミを改善したいなら、良質なタンパク質・ビタミンB群・鉄分などで、良質なたんぱく質にキノコ類やアボカドを合わせることがおすすめです。

    「肌のハリ・たるみ・しわ」は、皮膚の真皮のコラーゲンが紫外線ダメージや加齢によって、減少したことが原因と考えられます。
    肌のハリ・たるみ・しわを改善するには、コラーゲンの生成を助けるビタミンCや鉄分摂取が大切です。
    鶏・豚などにパプリカ・カボチャ・サツマイモなどを合わせることが良いでしょう。

    肌悩み全般に効果的なのがカロテン。
    アボカド・人参・パプリカ・カボチャなどのカロテンは、体内に入るとビタミンAに変わり美肌にしてくれます。

    肌の悩みすべて改善!超簡単美肌食材レシピ

    肌の悩みすべて改善!超簡単美肌食材レシピ

    シミや肌のハリ・たるみ・しわを改善する効果が期待できる美肌食材を使った、超簡単レシピを2つご紹介します♪

    【①秋野菜のトマト煮ラタトゥーユ風】
    秋が旬のカロテン豊富な美肌食材で、ビタミンACEに硫化アリルも取れるレシピです。

    【材料】2人分
    A(カボチャ1/4~1/8・人参1/4・玉ねぎ1/4・トマト1個(缶詰も可)・パプリカ1/2・ニンニク1片)
    オリーブオイル 大さじ1杯
    ローリエ 1枚
    オレガノ・バジル 少々
    スープの素 小さじ1/2
    塩コショウ

    【作り方】
    1. オリーブオイルを入れた鍋に、ひと口大に切ったAの野菜を入れ中火で軽く炒め、ローリエを1枚入れて蓋をし、弱火で煮る
    (トマト缶を使う場合缶の汁も少し入れる)
    2. 野菜から水分が出てきたらスープの素を入れ蓋をし、中火にして水分がなくなるまで煮る
    3. 野菜に火が通り水分が無くなったら、オレガノとバジルを適量入れ、塩コショウで味を調えて完成

    【②鶏手羽と舞茸のオイル焼き】
    良質なたんぱく質であるコラーゲン、代謝を上げるビタミンB群いっぱいのレシピです。

    【材料】2人分
    鶏手羽中 6本
    舞茸 1/2パック
    オリーブオイル 大さじ1杯
    バター 小さじ1
    塩コショウ、レモン

    【作り方】
    1. 鶏手羽にフォークを数回刺し、塩コショウを振っておく
    2. 舞茸をなるべく平らになるように石づきから切り分ける
    3.オリーブオイルをフライパンに入れ、半分に鶏手羽を、もう半分に舞茸を並べ、舞茸の方だけ塩コショウして中火で焼く
    4.片面が少し焦げるまで触らずにじっくり焼き、フライ返しでひっくり返してさらに焼く
    5.火を止める直前にバターを入れて完成、食べる前にレモン汁をプラス

    美肌食材♡おいしく食べて美肌になろう!

    美肌食材♡おいしく食べて美肌になろう!

    スキンケアのお手入れはお肌の外からも、もちろん大切ですが、食事から摂取する食材や栄養成分もとても大切です。
    今回ご紹介したような美肌食材を中心に、さまざまな食材をバランスよく食べるのがおすすめです。
    ゆっくりと時間をかけながら、キレイを目指しましょう!

    一覧へ戻る →

PAGE
TOP