COLUMN

ファッション、美容、ダイエット情報など、女性のライフスタイルを豊かにするヒントを、最新の話題や情報をご紹介していきます。

COLUMN

ファッション、美容、ダイエット情報など、女性のライフスタイルを豊かにするヒントを、最新の話題や情報をご紹介していきます。

  • この夏限定の「スパルゴ」を体験!ヘアケアに悩む季節の強い味方に

    梅雨から夏のつきない髪の悩みには正しいケアを!

    梅雨から夏のつきない髪の悩みには正しいケアを!

    みずみずしい新緑がさわやかな初夏は、テラスでのランチや屋外イベントなど、外で過ごす機会が増えてくる季節になります。
    本格的な夏が始まれば、楽しみな予定がたくさんという方も多いのではないでしょうか・・・

    しかしその反面、湿度の高い梅雨や紫外線の強い夏は、髪の悩みが尽きない季節でもあります。
    せっかく洋服をコーディネートしても湿度でヘアスタイルが決まらなかったり、汗をかいて崩れてしまうとガッカリしますよね。

    梅雨は髪が雨に濡れてヘアスタイルが崩れたり、湿気を吸って広がったり、前髪がうねったり…。
    夏は紫外線を浴びて髪の毛が傷んでパサついたり、切れ毛や枝毛につながったり…。
    特にクセの強い方は、ヘアスタイルが一度崩れてしまうと元に戻せずそのまま1日過ごすなんてことも多いと思います。
    私自身も、髪のクセが強いのでこの時期はヘアスタイルを工夫するのは諦めて、いつも同じようにまとめて終わり、ということも少なくありませんでした。

    しかし、この時期に汗や紫外線で髪にダメージを受けてしまったり、ケアを怠っていると、寒くなって乾燥した季節に影響することもあります。
    そうならないためにも、丁寧なヘアケアでこの時期を上手に乗り切りたいものです。
    だからと言って、ヘッドスパや髪のエステにたびたび通うことはできません。
    できればいつものお手入れの延長でケアできればベストだと思い、まずは毎日使うシャンプー・トリートメントを変えてみることにしました。
    せっかくなら、夏の髪の悩みに特化した製品を使いたいということで、2019年夏限定の「スパルゴ」シリーズのシャンプーとトリートメントを試してみました。

    2019年夏限定のスパルゴ使用レビュー!髪本来の健やかさを実感!

    夏のヘアケアの基本は洗うこと!頭皮までしっかり洗いが重要!

    スパルゴシリーズとは、自然の力でこの季節特有の髪の悩みに応える、夏限定のヘアケアシリーズとのことです!
    2019年夏のスパルゴの特徴は、ティアレというタヒチの国花を漬け込み、成分を抽出させたココナッツオイルとグレープフルーツやオレンジ、ライムなどの7種のフルーツのエキスが配合されているそうです。
    パッケージも元気の出るオレンジ色と柑橘のイラストがさわやかで、正に夏!というイメージです。
    では、気になるその使用感は?実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います♪

    【香り】
    スパルゴは、グレープフルーツとソルトを組み合わせた香り。
    1番強く感じるのはさわやかなグレープフルーツの香りでした。
    みずみずしい柑橘系の香りに、まぶしい日差しや海風のイメージが浮かび、疲れた気分もリフレッシュさせてくれそうです。
    どちらも夏らしさを感じさせてくれる香りですが、シャンプーは柑橘系の清涼感、トリートメントは少し甘めな優しい感じを受けました。
    洗いあがりの髪からも感じられる、甘くなく爽やかな柑橘系の香りは、周りの人から清潔感のある印象を持ってもらえそう♪

    【色・テクスチャ】
    シャンプーは透明感があり、粘度は低めでさらりとなめらかな印象です。トリートメントは乳白色で、こちらは対照的にとても濃厚、高級感のあるテクスチャです。

    【洗髪時の使用感】
    シャンプーはさらりとしているのに驚くほどの泡立ちのよさです。
    きめ細かいやわらかな泡がたくさん立って、髪全体が包み込まれるような感覚で気持ちよく洗えます。
    髪の表面の汚れや余分な整髪料もしっかり洗える上、頭皮のべたつきや汚れまでしっかり届いてきちんと落としてくれるので、頭皮も髪の毛も“すっぴん”になったような感覚でした。根元から風が通るような、さっぱり、気持ちのいい洗いあがりに驚きました。
    髪の毛のうるおいは守ってくれている感じで、キシキシすることなくちょうどいいなめらかさ。
    髪の毛自体が健康になったような感覚を味わえます。

    トリートメントは、少しの量でも伸びがよく、髪の毛に吸い付くような感じで全体に馴染んでくれます。
    シャンプーで汚れを落としてすっぴんになった髪と頭皮を包み込んで、じっくりと栄養を与えてくれるような感触です。
    天然のクレイ(海シルト)を配合しているため、ヘアパック感覚で使えるトリートメントというのも納得!
    美容院でヘアパックを受けたときのような満足感があります。

    【髪の仕上がり】
    私の髪はクセが強く、水分不足でパサつきがちですが、スパルゴシリーズを使ってみると、ドライヤー後もいつもより断然髪がなめらかに感じました。
    保湿効果があるというフルーツエキスの成分がきちんと届いているのだと思います。
    髪の内側にきちんと水分がキープされている感じで、しなやかでコシがある触り心地に嬉しくなりました。
    翌朝の髪の指通りもよく、普段よりまとまりがよくて髪を整えるのが楽でした。

    梅雨の湿度も夏の紫外線も恐くない!理想的な髪が続く予感

    梅雨の悩み「うねり」「広がり」もヘアケアで解消!

    夜にスパルゴでお手入れをして、次の日。
    汗をかいてしまうほどの暑い日でしたが、いつものように汗で髪が乱れてしまうこともなく、まとまり感をキープすることができました。
    前髪がペタンにならなかったことも嬉しいポイントです!これは、スパルゴのお陰でしょうか・・・・

    使ってみて実感したのは、髪自身が元気で調子が良いとヘアスタイルも決まりやすいし崩れにくいということでした。
    今年はこのスパルゴシリーズで夏のダメージを残さず、まだ先ですが秋冬の乾燥対策にも備えましょう。
    みなさんもぜひお試しください!

    一覧へ戻る →

PAGE
TOP