COLUMN

美容をはじめ、女性のライフスタイルを豊かにする最新の話題や情報をご紹介

COLUMN

美容をはじめ、女性のライフスタイルを豊かにする
最新の話題や情報をご紹介

    しなやかな女性のためのウィルス予防法

    しなやかな女性のためのウィルス予防法

    マリキータクラブの皆様こんにちは!
    表参道の歯科医院アイエスデンタルクリニック院長 審美歯科医 石田智子です。

    先日は東京でも雪が積もりましたね!
    まだまだ寒い日が続きますので、体調の管理には十分にお気をつけくださいませ。

    最近、インフルエンザとノロウイルスが流行しているようですね。
    今回は、このようなウイルスに感染しないようにするための予防法をお伝えしたいと思います。

    1. 手・指の洗浄

    外出先から帰った時でなく、お手洗いの後やお仕事の合間など、気づいた時には良く手を洗うようにしましょう。

    ウイルスはあらゆるところに潜んでいますので、マメな手洗いが重要です。

    この時、手首の方まで洗って、指と指の間は特に念入りに洗うようにしましょう。

    2. うがい

    ご存知の通り、インフルエンザウイルスは飛まつ感染がほとんどですから、お口の中や喉を清潔にすることが非常に大切です。

    うがい薬は、イソジンなど消毒成分の高いものがお勧めですが、歯に色を付けてしまいがちなので、うがいの後に歯磨きをしていただくとステインが防げます。

    3. 舌の掃除

    舌には無数のひだがあり、その中にウイルスが潜んでいます。

    特に、舌の表面に汚れがある場合には、その汚れにもウイルスが付着しやすいので注意が必要です。

    しかし、舌には様々な機能があるため(味のセンサーであり、食べ物をお口の中で移動する役割など)、ゴシゴシこすってお掃除するのは禁物です。

    汚れは舌用のブラシを使うか、極細毛の歯ブラシで優しく取るか、どちらかです。

    また、回数も一日1回までとしてください。

    この3つを毎日励行することによって、8割方のウイルス感染が防げます。

    あとは、夜更かしや暴飲暴食などで免疫を下げないようにすることが一番大切です。

    免疫を上げる一つの方法として、“笑い”があります。

    笑うことによって、NK細胞(ナチュラルキラー細胞 細胞のがん化を抑える大切な細胞です)が増えて、免疫機能が高まることが実証されています。

    歯を見せるのが嫌で大笑いできない!なんてことがあったら、勿体ないですよね。

    美しい歯でぞんぶんに大声で笑いたいものです!

    健康な体は美の基本です。

    健康で美しく、しなやかな女性を目指して頑張りましょう!!!

    Posted by 石田智子様 (アイエスデンタルクリニック)

    石田智子様 (アイエスデンタルクリニック)
    大学卒業後、オーストラリア・スウェーデン留学。
    2005年に”美しさと機能を兼ね備えた歯”をモットーにアイエスデンタルクリニック開業。

    日本歯周病学会認定 歯周病専門歯科医
    日本顎咬合学会認定 かみあわせ専門医
    日本歯科審美学会 所属
    日本アンチエイジング医学会 会員
    歯科美容研究会 会員

    “一生使える美しい歯でありたい”をコンセプトに掲げるデンタルクリニック。

    アイエスデンタルクリニック
    [アイエスデンタルクリニック]
    住所:東京都港区北青山3-5-25 しもじまビル4F
    アクセス:東京メトロ銀座線 表参道 徒歩0分 A3出口すぐ
    電話番号:03-5785-2953
         0120-883-166(カウンセリング予約)
    診療時間:(月、火、木、金) 午前 10:00~13:00/ 午後 14:30~18:30 (水) 休 (土) 午前 10:00~13:00 / 午後 14:30~17:00 (日祝) 休

    一覧へ戻る →