COLUMN

ファッション、美容、ダイエット情報など、女性のライフスタイルを豊かにするヒントを、最新の話題や情報をご紹介していきます。

COLUMN

ファッション、美容、ダイエット情報など、女性のライフスタイルを豊かにするヒントを、最新の話題や情報をご紹介していきます。

  • 全国の人気お花見スポット11選&ご当地グルメで春を満喫しよう

    今年行きたい!全国の人気お花見スポットとグルメを要チェック!

    春といえばやっぱり桜!
    桜の開花を毎年心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。
    そしてお花見には、美味しいグルメも決して外せません!
    今回の記事では、全国で人気のお花見スポットとSNS映えする話題のグルメをご紹介いたします。
    ぜひ、今年の春のお出かけの参考にしてみてはいかがでしょうか。

    <関東編>人気のお花見スポットと話題のグルメ

    《東京都・隅田川沿い》
    関東を代表するお花見スポットといえば、隅田川沿いではないでしょうか。
    新名所として定番の「東京スカイツリー」を背景に、両岸の桜並木をぜひ写真に収めておきたいですね。

    ●おすすめのグルメ:あんみつ・豆花
    和スイーツとして親しまれている「あんみつ」は、実は浅草発祥なのはご存知ですか?
    昔ながらのお店もあれば、SNS映えするアレンジをしているお店もあるので、食べ比べてみてはいかがでしょうか。
    豆花は豆乳を使った台湾スイーツです。
    台湾スイーツといえば、タピオカドリンクが流行っていてどこでも大行列ですが、次に来るのはこの豆花かもしれません。
    テイクアウトも出来るので、お花見のお供にぜひお試しください。

    《神奈川県・小田原城址公園》
    「日本さくら名所100選」の小田原城址公園は、神奈川県のお花見スポットで人気No.1です!
    開花期間中のたくさんのボンボリも一緒に撮って残しておきたくなります。

    ●おすすめのグルメ:小田原どん
    海に近い小田原は美味しい海鮮が有名です。
    そんな小田原自慢の食材がたくさん乗った「小田原どん」が、新しいご当地グルメとして人気です。
    お花見の帰りには、ぜひ小田原ならではの食事も楽しんで♡小田原を満喫して帰りましょう。

    《埼玉県・熊谷桜堤》
    土手に沿うように咲き誇る桜並木が圧巻です。
    土手の上から見下ろした景色もおすすめです!

    ●おすすめのグルメ:雪くま
    熊谷は日本一暑い街として有名ですが、そんな暑さ対策のために始まったのが「雪くま」というかき氷です。
    中には年中食べられるお店もあり人気です!

    <京都編>人気のお花見スポットと話題のグルメ

    《円山公園》
    桜の名所が多い京都の中でも、特に人気なのがこの円山公園です。
    「祇園しだれ桜」として親しまれるしだれ桜は、夜が特に人気で妖艶な姿に魅了されてしまいます。

    《御室仁和寺》
    円山公園に続いて人気のお花見スポットです。
    中でも「御室桜」という、京都で一番遅咲きの桜は低木で目線の高さで楽しむことができます。

    《嵐山》
    四季を通じて花々を楽しめる嵐山ですが、桜の季節も圧巻の景色を楽しむことが出来ます。
    川沿いの桜並木は、どこを撮っても絵になりますよ。嵐山に咲く桜も絶景です!

    ●おすすめのグルメ:おばんざい・豆寿司
    旬の野菜を使用した京都の家庭料理であるおばんざいは、繊細で美味しいものばかりですよね。
    そのままでも美味しく食べられるおばんざいですが、それを活用して作られた「豆寿司」はここ数年インスタグラムでも話題になっています。
    豆寿司とは一口で食べられる手まり寿司のことですが、普通のお寿司と違って生ものではなく、おばんざいや湯葉などの火が通った具を乗せているので、傷みを気にせずにお花見に持っていくことが出来ます。
    見た目も華やかで味も美味しく、喜ばれること間違いなしです!

    <九州編>人気のお花見スポットと話題のグルメ

    《福岡県・舞鶴公園》
    都心の公園として気軽に足を運べる場所で人気です!約1000本もの桜並木を楽しめて、期間中のイベントも注目ですよ。

    ●おすすめのグルメ:あまおう
    言わずと知れた福岡県を代表するいちごブランド「あまおう」は、お花見の時期にもぴったりです!
    大粒でジューシーな甘い絶品いちごもぜひ楽しみたいですね。
    伊都きんぐ 天神店ではそんなあまおうをまるごと使った生どら焼が、天山 本店では2Lサイズの大きさのいちごを使った最中が人気です。
    他にも福岡では様々な”いちごスイーツ”が充実しているのでお気に入りを見つけてみてくださいね。

    《熊本県:一心行の大桜》
    一本桜として凛々しく立っている姿に思わず感動するでしょう。
    菜の花の開花時期とも重なるので、菜の花畑とのコントラストも見応えがあります。

    ●おすすめのグルメ:いきなり団子
    お花見といえば団子ですよね!こちらは、さつまいもを団子の生地でくるんで蒸した素朴で美味しい郷土料理です。
    「いきなり」はすぐにという意味で、お客さんが来てもすぐに出せるように、というのが由来になっています。
    お花見の場でも屋台などで手に入りやすいのが嬉しいですね。

    他にもある!全国で人気のお花見スポットと話題のグルメ

    《北海道・五稜郭公園》
    お花見といえば4月頃をイメージする方が多いかもしれませんが、北海道のピークはGW頃です。そこでぜひ、連休と合わせておでかけしてみてはいかがでしょうか。
    北海道を代表する観光名所、函館で人気なのが五稜郭公園です。星型の形に沿って咲いた桜を見ることができるのは、全国でここだけなので見応えがありますよ。

    ●おすすめのグルメ:ラッキーピエロ
    http://luckypierrot.jp/
    函館で外せないのが通称「ラッピ」と呼ばれ、地元でも大人気のハンバーガー&カレーのお店です。
    こちらのハンバーガーが、全国ご当地バーガーの日本一として話題です。

    《新潟県・高田公園》
    日本三大夜桜の一つとして有名で、約4000本もの桜と3000個の照らされたボンボリが圧巻です。
    毎年4月に開催される「高田城百万人観桜会」では、美味しいご当地グルメやお土産を買って楽しむこともできます。

    ●おすすめのグルメ:サンドパン
    高田公園のある上越市で有名な「サンドパン」は、ここでしか食べられないご当地グルメとして親しまれています。
    昔ながらの素朴なコッペパンに、バタークリームがたっぷりとサンドされたもので、レトロなパッケージも人気があります。

    《兵庫県・姫路城》
    世界文化遺産で国宝の姫路城は、誰もが聞いたことがあるのではないでしょうか。
    内掘内に約1000本の桜が見られ、お城や日本庭園など見応えのある場所が数多くあります。

    ●おすすめのグルメ:アーモンドトースト
    姫路にはアーモンドバター発祥のお店があり、テレビで取り上げられたことから一気に話題になっています。
    姫路でしか食べられないアーモンドトーストですが、バターをお土産にする方も多いようです。

    春は人気のお花見スポットとグルメで楽しいおでかけに♪

    いかがでしたか?人気のお花見スポットはどこも見応えがあって、行きたくなる場所ばかりですよね。
    人気すぎて大混雑!なんて場合もあるので、ぜひ早めにチェックしておきましょう。
    ぜひ桜と一緒にご当地グルメも楽しんで、春を満喫してみませんか?

    一覧へ戻る →

PAGE
TOP